ブログのネタねーなー💦と四苦八苦してたら、「ラーメン作ってよ」ってリクエスト出たんで作りました。

しばらく麺類とうちの商品を合わせたものを作ってブログネタにしていこうかなと😐

まず出汁取りです。

水1リットルに煮干し100gを入れて一晩水出ししていきます。

水出しだと頭、はらわたを取らなくても、えぐみが出ないそうです。

頭、はらわた取る作業が面倒だったので、いい方法で楽ちんです_(:3 」∠)_

で、~~~~~次の日~~~~~

ラーメンの材料です。

ベースが酒粕スープの素で作っていきます。

煮干し出汁が十分に出てます。

まず具材の野菜を炒めましょう。

これ入れとくと美味くなるので入れちゃいます。

わが社の無化調の万能調味料~塩麹こしょう

で、野菜炒め作り終わったら、ザルで濾した出汁に摩り下ろした生姜と酒粕スープの素を加えて味噌粕スープ作ります。

出汁500㎖に酒粕スープの素80g、生姜はお好みで

では、そろそろ麺を茹でましょう。

お好みの茹で加減で~~~

さあ盛り付けだ

あれ💦二玉茹でて盛ったら多いな

麺減らしてスープ入れて、野菜炒め盛って

完成

スープ思った以上にドロドロじゃ💦

今回僕じゃなくて別の人たちに試食頼みました(笑)

食った感想は、粕強すぎて味噌が感じない、微妙とのことです😖

と、かなり優しく言われました(笑)

それでも残さず食べてくれてよかったです。

クックパッド見るとめんつゆで味整える人もいるようでした。

素人が味噌と粕だけでスープを作るのは無謀です!!

自分で食べなくてよかった(笑)

写真は無いですが、さっき減らした麺と出汁がまだ残ってるので、豆ごはんの素作るとき使った白しょうゆ(非売品)を使ってスープを後で作りラーメンにしました。

べらぼうにうまいラーメン出来ました(笑)

味噌粕ラーメンしか食べてない人には秘密だ( *´艸`)